• *Admin |
  • スポンサーサイト


    防犯対策

    門扉の取っ手を変更してもらったのだけど

    やっぱり前のより良い!


    外構


    前は前で黒で統一感があってよかったのだけど

    な~んか、中から見た時変だったんだよね

    今回変更してもらった取っ手は両面シリンダー

    なので、鍵を開けない限り、外から門扉を開けることはできないし

    中からも、出ることができません。

    ちょっとめんどくさいけど、防犯の事を考えたら

    やっぱり鍵がないと不安だったんだよね。


    私、実家にいたとき(多分高校か大学生の時)

    お風呂覗かれたことがあります。

    ブラインド閉まっていたんだけど、なんか人の気配がして

    むっちゃ神経尖らせて音すませてたらやっぱり何か違う!

    絶対いるって確信しました。

    すぐに親呼んで、玄関見てたら人影が!

    なんと門を開けて玄関先まで来ていたのです!!

    両親が2階から降りてきて、すぐに外を見に行ったけど

    もう人はいませんでした。

    多分あそこの家の人じゃないかという話はしましたが…

    それ以来、裏の門には中から鍵をかけて開けれないようにし、

    表もお父さんが会社で2メートルくらいある重い門を作ってきてくれました。

    表は鍵はないけど開けるとき音がします。

    普段使っていないので鈴のついたワイヤーで固定してあります

    車庫も、古いからキーっと音がするので

    開いたらすぐに分かります。

    そんな怖い思いをしたので、外構を作る時は

    絶対クローズド!と思っていました。

    裏のフェンスはちょっと低いけど、新しく家も建つし多分大丈夫。

    駐車場の工事がまだなので今は簡単に入れるけど

    アップゲートとフェンスが付いたら完璧です

    アップゲートは予算の関係で手動ですが…

    もちろん鍵付きなので、外から開けることはできないので大丈夫です。

    まぁよじ登れば簡単に侵入は出来ると思うけど

    鍵付きの門扉のおかげで、セールスの人とか近所のおばちゃんとか

    勝手に中に入って来れないのも嬉しいところ。

    ピンポンやったあとズカズカ入られるのはどうもイヤなので

    めんどくさいという難点はあるものの

    安心して生活できるのでクローズド万歳です



    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    にほんブログ村

    夜の我が家

    夜、家のライトを全部つけてみた。

    まぶしい

    門灯は繋がっていないからついていないけど、

    家の壁に付いているライト、ポール灯、中庭のライト、

    全部ワット数が大きすぎて光りすぎ

    ポール灯が立つまでは、玄関の壁ライトもまぶしかったのに、

    今じゃ霞んで見えます

    外構

    冬は暗くなるのが早いから、私が帰ってくるまでにつけてもらってるけど

    どうやらつけに行くのがめんどくさいみたいで

    ポール灯はタイマーになるかも?

    外構

    中庭の照明は最初つけてたんだけど

    田舎なもんで、虫が凄いのなんの!

    虫嫌いな一家ですから、照明は即消灯です

    少しはマシになったけど、それでもリビングの光を求めて

    階段横の窓にびっしりへばりついてます

    夏の夜が怖いな~。

    外構

    土の部分が一面芝になったら綺麗だろうな~


    昨日頑張って考えた自転車小屋は、ちょっと旦那にダメだしされました

    土間コン打った上に小屋があるのは何か変!とのことです。

    なので、小屋の所だけタイル敷きにするとか、考えないといけません

    難しいなぁ…


    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    にほんブログ村

    お値段公開

    とうとう昨日で外構が完成しました!

    浄化槽のかさ上げも終わり、山砂も追加され

    門扉の取っ手も交換され、かっこよくなりました

    後は残金のお支払い~

    参考までに、我が家の外構費用ですが

    契約時は230万でした

    タイルアプローチに塀、フェンス、門と照明、

    車庫の土間コンとゲート(せっぱんガレージは含まず)

    U字溝のかさ上げ、ジョリパット仕上げ、

    西北の防草シート・砂利、ウッドデッキ、立水栓のレンガ・タイル、

    浄化槽のかさ上げに山砂整地仕上げ

    ついでに畑部分の残土処理(この量が半端なかった!)

    これだけ入ってこの値段は、かなり安いはず。多分。

    工事中に変更・キャンセルしたのは

    ウッドデッキ自分でタイルデッキ

    防草シート・砂利自分で

    北東のブロック積み追加でやってもらう

    北東のフェンス材料だけ入れてもらって自分で

    値段的に、追加・キャンセルでほとんど変わってないです。

    あとは、頼んだものと違っている商品だったり

    その商品の変更に追加金が必要だったりで揉めていたのですが

    まぁ言いたいこと言ったし、向こうも頑張ってくれたので

    多分もう揉めることはないかなと思います。

    4ヶ月くらいかかったけど(家1軒建てれる期間だよ)

    妥協はしたくなかったからね

    旦那も気に入ってくれてるし(当たり前じゃん、私のデザインだもんっ

    これで集中してDIYができると思います


    土日に予定があったり、お天気が悪かったりで

    全く進んでいないお庭作りですが

    今日はチョー快晴だし、きっと何かやってくれてるはず!

    タイルデッキの枠を測るとか言ってたし…

    穴掘りは私が担当らしいので、日曜日にでもエッサホイサッとやろうかな

    後は、駐車場に自転車置き場なんかを作ろうと思うのだけど

    なかなか良いデザインが思いつかないので

    ブログ巡りをしてイメージを沸かせないとなぁ。

    自転車って結構大きいんだよね。

    もっとコンパクトだったらよかったのに

    早く土間コンやってゲート付けちゃいたいよ~

    東

    お見苦しい写真でスミマセン


    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    にほんブログ村

    我が家の顔

    この土日でやっと外構をじっくりマジマジ見ることができました

    ジョリパットの塗り方も、まぁ結構いい感じだったのでよかったです

    じゃじゃーん!

    外構

    これが正面から見た我が家でございます

    土地が正方形じゃないので微妙に斜めになっているのですが

    じっくり見なければOK

    門柱の上の照明は、やはりイメージと違うから取り外すかも。

    で、東のお庭の方で使おうかなと考え中です

    外構

    ポストの位置が低いけど、子どもでも使える高さだと考えれば

    側溝に蓋つけたほうが、新聞屋さんも安心かな。

    今まで玄関の簡易ポストで取りに行くのが楽だったのに

    外でて寒い中行くのがめんどくさいです

    外構

    うん、真っ白でいい感じ

    外構

    覗けるけど丸見えではないので、プライバシーの確保&防犯にももってこい!

    外構

    裏からみるとこんな感じです。

    裏の家の人に外構どうするか聞いたら

    植林をするらしいので、うちのブロックは色塗らないことになりました

    自分で機械使って土掘ったり外構やるそうで(そのような職業らしい)

    旦那がかなりうらやましがっていました

    そーだよね、うちが手作業で時間かけてやってることを

    1日でやっちゃってるんだから

    今日挨拶にみえたんだけど、話しやすそうなご夫婦でよかった

    うちと同じ広さの土地を、どんな風に使っていくのか興味津々です

    年内に完成させたいと言っていたので、

    うちも年内でお庭作りが終わるよう全力で突き進んでいかなくては


    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    にほんブログ村

    ついに!

    長かった~!

    まだ全て終わったわけではないけど、98%は終了

    はじめまして、門扉さん!

    こんばんは、ポール灯さん!

    可愛らしいね、表札さん!

    ってな感じで、昨日は帰ってから門周りをジロジロウロウロしてました

    やっぱり実物は写真よりもステキです

    欲を言えば、もうちょっとブロックを高くしたり

    門灯を壁付けにしたかったりと色々ありますが

    初めての外構作りにしては、上出来だったと思います!



    外構

    門周りの写真がなかったので2階から撮ったのを。

    帰ったらポール灯が凄い光で輝いていました

    まぶしすぎるので変えないと


    色々あったけど、仕上がりには大満足です!

    うちほどトラブルが重なった家はないみたいだし

    変わってもらった職人さんはちゃんとしてたし

    料金もとても安かったし、専務さんの対応も良かったし

    多分基本的にはとても良い会社なんだと思います。

    まだ支払が済んでいないから安心はできないけど

    このままスッキリ終われますように


    次は東の駐車場の工事だ~。

    家を建ててくれた業者に頼むつもりだけど

    忙しいみたいだし、うちは後回しだよね。

    見積もり、いつ来てくれるんだろう…
    プロフィール

    真子ママ

    Author:真子ママ
    2009年4月から新しいお家で生活してます。

    お家はカナダの輸入住宅
    セルコホームで建てました!
    中は全然輸入っぽくない、機能性とシンプル重視の家具家電ばかりですが…。
    中庭(パティオ)のある、とても明るいお家です☆

    現在お庭工事中。
    お金がないので自分たちでやろうと必死で頑張っています!
    が、暑かったり寒かったりでなかなか進みません。
    果たしていつ完成するのだろうか?!

    今後作るものは
    ・タイルアプローチ(東西)
    ・自転車置き場
    ・ガーデンシェッド
    ・西側の立水栓
    ・南側の立水栓(やり直し)
    ・レンガ積みの照明2カ所
    の予定です☆


    ☆わたし☆
    丸の内(名古屋の)で働くママです!
    仕事は国内事務全般、総務・経理でかーなーり頑張って働いています。
    2013年4月から職場復帰。
    ワーキングマザー頑張っています。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    カウンター
    最新コメント
    検索フォーム
    お誕生日
    記念日
    お仕事
