• *Admin |
  • スポンサーサイト


    タイルデッキのタイル張り

    実は密かに進んでいます

    水曜日に1列目、13枚を張り・・

    タイルデッキ

    木曜日には15枚張り・・

    タイルデッキ

    そして今日、18枚張りました!!

    タイルデッキ

    横幅16枚なんだけど、両サイドを残して張っているので

    1日あたりの目標は14枚です。

    午前中から集中してやれば、結構進むもので

    明日も18枚くらいはいけそうな予感です

    ただ、タイルを張るのも結構な重労働(腰の負担が。。)らしく

    あんまり無理しないように、ほどほどにって感じですね。

    タイルアプローチが予行練習みたいな感じだったので

    このデッキは相当完璧な仕上がりになりそう

    こんな感じで↓

    タイルデッキ

    ばっちりです♪

    タイルデッキ

    日が暮れるのが早いので、余裕を持って終わっています。

    余ったモルタルは、タイルアプローチの目地に使ってます。

    まだ目地やってなかったの?!って話ですが(笑)

    やっぱり目地をやると綺麗ですねー

    また写真UPします♪




    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは。
    DIYお疲れ様です。着実に出来上がってますね。
    最近、私の方は全然DIYから遠ざかってます。
    やりたいことは色々あるんですけど。モチベーションが...
    歳かな。
    さて、タイル張りはまだやったことがないんで2つほど質問させて下さい。
    下地のコンクリにモルタルを塗るときに下地がモルタルの水分を吸ってしまうと
    接着の強度が落ちるので、夏場など下地を湿らしたり、接着増強剤(プライマー)
    をコンクリに塗って吸水を抑える、なんてことがネットに書いてありますが、
    そこまで神経質になることはないのでしょうか?
    タイル張りに塗るモルタルは接着モルタル(商品として売っているみたい)か、
    モルタル+保水材(メトローズ等)(結局これは同じものらしい)を使う、
    みたいなことも書いてあります。付きが良いらしい?
    寧音ママさんファミリーはプロとお話して相談されているようですので
    そこのところどうなんでしょう。ソコソコ接着できるなら素人DIYなので
    簡単に済ませたい所です。

    すげっ!!
    さすが寧音パパ・・・なんかDIY教わりたい♪
    出来上がりが楽しみヾ(*´∀`*)ノ゛

    バジミン旦那さん

    こんにちは。
    昔の写真とか見返してみると、結構やってるなーって
    実感しますね(^^)
    モチベーションはうちも差が激しいですよー(笑)
    暑くても寒くてもやる気にならないし、
    やることが沢山ありすぎてもできないし…。。

    ところで、ご質問の件ですが、私では分からなかったので
    旦那に聞いたところ、色々と返事をくれまして…

    かなり長いので、読む気が失せるかも(゜ー゜;


    寧音ママに変わって寧音パパがご説明いたします。

    まず材料の確認ですが、コンクリートはセメント・水・細骨材(砂)・粗骨材(砂利)
    からなるものです。また、モルタルというのはセメント・水・細骨材を混ぜ合わ
    せて出来るものです。もうひとつ、ノロと呼ばれるセメントと水を混ぜ合わせる
    だけのものがあります。タイルの接着には通常このノロを使用するようです。

    うちのデッキの下地は、転圧した土の上に10cmの砕石を敷き転圧、その上に7cm程
    度のコンクリートを打ち、その上に3cm程度のバサモルタル(水分の少ないバサバ
    サしたモルタル)で最終仕上がり高さの1.5cm下がりのレベルで出来るだけ平らに
    仕上げています。下地コンクリートの厚さは10cm以上が理想とされますが、これ
    が一般的な下地の構成だと思われます。

    さて、お尋ねの件ですが、まず、プライマー(シーラー)を使用するかどうかと
    いうことについては、素人DIY程度であればタイルの大きさや施工箇所等の施工条
    件にもよりますが、通常必要はないと考えます。ノロだけで十分接着可能です。
    タイルを接着する前に散水しておくことで接着力の向上は見込めると思いますの
    でそれで十分かと。接着プライマーを塗布することで、より接着力を高められる
    メリットはありますが、値段が高いというデメリットがあり、材料調達や施工の
    手間等を考えましても、パフォーマンスに見合わない工程だと思いますので、う
    ちは省略しました。第一タイル貼りであれば、車両が乗り入れたりするような過
    度なせん断力が加わるということではないと思いますので、あまり神経質に
    なる必要はないのではないでしょうか。

    もう一点のタイル貼りに使用するセメントですが、うちでは普通ポルトランドセ
    メントを使用しています。1袋25kg400円程度のよくホームセンターにあるもので
    す。外構工事業者のようなプロはタイルセメントを使用しているようですが、1袋2000
    円から3000円する高価なものなのでうちでは使用を見合わせました。普通のセメ
    ントで十分施工できます。ただ、普通のセメントのノロは硬化がタイルセメント
    に比べて早く、施工しにくいという欠点がありますのでメトローズは適量使用し
    ています。

    完璧を求められるのであれば施工すべき工程は省かず、工種ごとで最適な材料を
    選定されることをお勧めしますが、一般にDIYのコンセプトのひとつである「いか
    に安く仕上げるか」がありますので、うちではコストパフォーマンスを重視して
    施工しています。

    ご参考になったかどうかわかりませんが、所詮素人の考えですのでその辺は割り
    引いていただく方が無難かもしれません。やられるのであればぜひ頑張ってくだ
    さい。

    ひまじんさん

    ほんと、すごいよねー(笑)
    教えるほどの事はしてないんだけどね(*´艸`)
    このまま良い天気が続いてくれれば
    今年中に終わりそうな予感です♪

    寧音パパさん、お返事ありがとうございます。

    ネットでは色々調べられるんですが、頭でっかちになりがちで、
    DIYではどこらあたりまで簡素化できるのかなどは、生のDIYerのご意見を
    お聞きすることが本当に参考になります。

    「いかに安く仕上げるか。」全く同感です。
    そこがDIYの醍醐味といってもいいのではないかと思います。

    DIYは自己責任なんで、私は、「壊れたらまた直せば良い、もう一度
    DIYが楽しめる。ついでに違ったデザインにしちゃうかな」ぐらいの
    軽い気持ちでいます。

    我が家のフェンスはレッドシダーで作りましたが、腐るのを気にしつつ、
    直接土に埋めて立てました。小口だけは水に浸かり続けないように砕石を
    敷いてます。10年ぐらいはもたないかな~。私のDIYコンセプトには、
    少し実験的なところ(試してみたい気持ち)もあります。

    ブログのDIY記事楽しみにしています。ありがとうございました。

    バジミン旦那さん

    旦那の返信が長くてすいません(^_^;)
    もっとさらっと書けばいいのにねぇ。。

    うちも立水栓やタイルのやり直しがあるので
    かなり試行錯誤です。
    まぁ、自分で作れば、またやり直せばいっかー
    って感じなので、それもまた楽しいですよね☆

    とはいえ、できれば長く持って欲しいですけど(笑)
    プロフィール

    真子ママ

    Author:真子ママ
    2009年4月から新しいお家で生活してます。

    お家はカナダの輸入住宅
    セルコホームで建てました!
    中は全然輸入っぽくない、機能性とシンプル重視の家具家電ばかりですが…。
    中庭(パティオ)のある、とても明るいお家です☆

    現在お庭工事中。
    お金がないので自分たちでやろうと必死で頑張っています!
    が、暑かったり寒かったりでなかなか進みません。
    果たしていつ完成するのだろうか?!

    今後作るものは
    ・タイルアプローチ(東西)
    ・自転車置き場
    ・ガーデンシェッド
    ・西側の立水栓
    ・南側の立水栓(やり直し)
    ・レンガ積みの照明2カ所
    の予定です☆


    ☆わたし☆
    丸の内(名古屋の)で働くママです!
    仕事は国内事務全般、総務・経理でかーなーり頑張って働いています。
    2013年4月から職場復帰。
    ワーキングマザー頑張っています。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    カウンター
    最新コメント
    検索フォーム
    お誕生日
    記念日
    お仕事
